出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)

上司

(DAJ/Thinkstock)

会社というのは難しい場所だ。優秀な人間が出世するとは限らず、むしろ優秀だからこそ妬まれ、多くの仕事を振られ、心身ともに疲弊していき、結果的に無能でメンタルが強い人間が出世してしまう…なんてことも少なくない。

今、「はてな匿名ダイアリー」のあるエントリーが注目を集めている。

■人格否定を連発…退職に追い込まれる

10年以上前に、某上場企業でエンジニアとして勤務していたという投稿者。しかし、当時の上司が「絵に書いたようなクズ」だったそうで、「下の人間には偉そうにし、上にはヘコヘコごまをする」典型的なダメ社員だったという。

また、そんな彼に投稿者はいじめられており、デザイン系の本を読んでいれば「なんでエンジニアのおまえがそんな本読んでるんだ?」、自己啓発系の本を読んでいれば「そんな本読んでるからおまえは駄目だんだよ」と人格否定のオンパレード。

結果、うつ病を発症した投稿者は、退職に追い込まれた。

■パワハラ上司が出世していた

だが、媚びるのが上手な上司は、上の役職の人には気に入られていたようで、久々に投稿者が会社について調べてみたところ、人事異動で「統括部門副部長」という、いかにも重役なポジションになっていた。

それだけでなく、同じように人の手柄を自分のものにすることが得意な人間も立派な肩書をもらっており、一方で投稿者が当時慕っていた優秀な社員たちの名は見当たらなかったという。

この現実には投稿者も納得がいかなかったようで「なんで日本企業ってそういった政治力にすら劣るごますりパワハラ豚野郎が出世するんだ?」「だから衰退するんだぞ」と本音を吐露し、「あー、会社名とその豚野郎の名前を出したい」と綴ったのだった。

■パワハラ野郎が出世するのは当然?

このエントリーに対し、他のネットユーザーからはさまざな反応が。まず目のつくのが、そんな日本社会を憂う声だ。

・優秀で良識ある人は、仮に上に行っても何かの拍子で「ちゃんと責任を取っちゃう」ので次第に消えていく。残るのは上に行くほど無神経な卑怯者ばかりという構図で、マネジメントの劣化甚だしくなるのだ

・日本は上役にはスリスリ、それ以外は強弁とレッテル貼りで上までいける。国力が落ちるのも当然

一方、パワハラ上司が出世するのは自然なこととする声も。

・自分の利益のためならためらいなく他人を犠牲にできるやつが出世できないわけがないだろ。昔っから言ってるけど「モラルがない」って物凄い長所だからな

・自分がいた前の職場の上司も部下となった人間を片っ端からメンヘル退職に追い込んでいた人間だが、最近は常務まで昇進したらしい。たくさんの屍を踏み台にして…

たしかに、人の心の痛みを感じないのは、見方によっては「組織の人間」にとって大きな長所。出世争いする人間を蹴落とし、優秀な部下の手柄を奪い、ピンチになるとパワハラでメンタルを破壊する…少なくない会社で見られる光景だろう。

■「パワハラMe Too」に期待も

そんな中、「パワハラMe Too」の普及に期待する声も。

・被害者たっぷりいそうだし名前出してもバレんやろ。セクハラmetooが認められてパワハラmetooが認められないわけがない。パワハラmetooムーブメント作ってクソどもを引きずり降ろそう

・いくつかある、転職者向けに元社員が内情をコメントする会員制サイトに、もちょっとマイルドにして投稿ぐらいでいいんじゃない。そういう会社、これからどんどん東芝みたいな運命になるし、助かる転職者もでるしね

昨今、セクハラをめぐる女性たちの告発が、ハッシュタグ「#Me Too」とともに世界的なムーブメントになっているが、男性が男性へのパワハラを訴える…などの光景はあまり見られていない。

そう考えると、「パワハラMe Too」が起きれば面白いことになりそうだ。

■過半数が「ダメな上司に苦労」

(©ニュースサイトしらべぇ)

しらべぇ編集部では以前、全国の20~60代の男女1,332名を対象に「ダメな上司に苦労したことがある」という人の割合を調査。その結果、全体では54.4%と半数以上が「ダメな上司に苦労したことがある」と回答していた。

日本社会が経済的にも再び発展していくには、会社単位での成熟も大切。思いやりのある人間が報われるような社会に変わることを願いたい。

・合わせて読みたい→勤務中に440回のタバコ休憩した府職員が処分 「厳しすぎる」と同情の声も

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

部下をうつ病で退職に追いやった上司が超出世 「パワハラMe Too」期待する声も
(出典 news.nicovideo.jp)

   

<このニュースへのネットの反応>

しらべぇ編集部はどうなん?やっぱりパワハラする人が編集長に成れたりするの?


これって自分の数百万のために、会社に数千万の損害与えてるってことだからね。そんな会社存続しないよ


まあ下の人間ではなく上の人間にとって都合のいい奴が出世するものだからな。やれやれだが


要はピーターの法則よな。組織は次第に無能な人間で埋め尽くされる、って理論


人の上に立つ人間というのは、他人の頭を踏んでその上に立つ事に抵抗を感じるどころか快感を感じる人間。


出来る人から辞めていく


ジューコフ元帥「日本兵はよく訓練されて優秀だが、指揮官は位が上になるほど無能である。」


上にへこへこ頭下げて、下に八つ当たりする。そういうクズがトップに立つと似たようなクズしかあとに残らない。そんな会社で俺は働きたくないもん。


仕事出来ないやつほど怒られる=パワハラって感じるって何かの記事でみたな。


下の人間に威張り散らすのは良いとは言えないが、上の人間に媚を売れる奴から出世するのは当然の事


ま、自浄作用がない以上自分はそうならないよう反面教師にするしかないよね。


『自称』パワハラ被害者が正しい事を言っているって事が前提だけどな。


よく考えてみいや、生まれてから社会に出るまでゴマスリ上手い奴が優遇されてんだぞ、余程のことがない限りこの構図は変わんないよ。それと会社名と上司名を公表しろ。


年功序列で出世するシステムも今は破綻してんじゃね?


そりゃ経済が低迷して鬱と過労死だらけになるわけだ。


安心して会社名と豚野郎の実名公開できるように法整備すべき。責任をとらない責任者の排除を推進しよう。


最強の軍隊とは、アメリカ人の将軍とドイツ人の将校と日本人の下士官と兵で構成された部隊だってジョークがあったな。例外はあれど、日本人は組織の中堅より上に行くにはあまり向かない人種なのかも…。


あの本田総一郎でさえバイク・マフラーの神様ヨシムラさんを会社の技術者として入れたいと言った途端、部下たちの大反対にあったとか。部下でも上司をパワハラにする行為もあるから、この日本はもう駄目だよ。白物家電なんてヨーロッパメーカーに駆逐されている。自動車も電気自動車・ハイブリッドともうヨーロッパ勢に差をあけられている。パワハラする暇あるのなら他国の情勢学習しろ


大概の企業は経営者自身がパワハラ賛美だったりする。でも、中にはパワハラ無しでもちゃんと利益を確保している企業だってあるんだけどね←そういう企業は退職者がなかなか出ないから就職がとても難しい。


me too言いたいだけだろ。それとも流行語大賞でも狙ってるのか?


昔、俺がお酒を出す店に居た頃は…部下を退社に追いやるのは武勇伝だったんだよ。散々いじめて追いやった部下がお得意先の社長になっても「俺が育てた!」みたいにドヤ顔するクズが居たくらいだったし…でも…そういう奴は大体運良くいじめられなかっただけのポンコツ野郎だ。


転職会議やグーグルマップの口コミに書けばいいよ


日本の社会って武家時代から構図は一切変わってないんだよ。殿様への主従関係みたいなもん。