(出典 grapee.jp)
   
1 しじみ ★

(CNN) 米カリフォルニア州の国立公園で、泳げない男性が流れの速い川に飛び込み、
溺れている5歳男児を救出したものの、自身は死亡する事故があった。

死亡したビクトル・モスケダさん(22)が同州サンタクラリタの自宅を出発したのは23日朝。
家族旅行でセコイア国立公園に向かった。

モスケダさんの義兄弟、イワン・ゴンザレスさんによると、
午前7時ごろに到着して滑りやすい川沿いを歩いていたところ、親族の少年が川に転落した。

モスケダさんは泳げなかったものの、男児を救うため「真っ先に飛び込んだ」という。直後に男児の両親も飛び込んだ。
付近で釣りをしていた人なども水中に入り4~5人が救出に向かった。

水流はあまりに激しく、モスケダさんと男児は急流から逃れようとしたものの何度も水の中に消えた。
だが、男児はモスケダさんの首につかまって離れなかったという。

モスケダさんは最後に水中に姿を消す直前、男児を両親のもとに押し出した。
近くの人たちが男児に救命措置を施し、救急隊がヘリで緊急治療室に搬送。男児の容体は現在回復に向かっている。

モスケダさんの遺体が収容されたのは救出劇の2時間後のことだった。

家族はモスケダさんの無私の行動は驚きではないと語る。ゴンザレスさんはCNNの取材に、
「彼はいつも他の人のために行動していた。そういう風に育てられていた」と話した。

モスケダさんはミュージシャン志望で、サッカーやハイキングなどのアウトドアも好きだった。
クラウドファンディングサイトの「ゴーファンドミー」では、
葬儀費用で家族を支援するためのアカウントが設けられている。


(出典 www.cnn.co.jp)


(出典 www.cnn.co.jp)


CNN
https://www.cnn.co.jp/usa/35121642.html


3 七つの海の名無しさん

>>1
何わろてんねん。


29 七つの海の名無しさん

>>1
神様に愛されていだだね。
悪人ほど長生きする。


43 七つの海の名無しさん

>>1
たしかに、自分の命ひとつで目の前の赤の他人の子供の命を救えるなら、って気持ちはわかる。
自分の人生はエンジョイしてるし、友人にも恵まれてはいるのだが。


54 七つの海の名無しさん

>>1
お前すげえよ


2 七つの海の名無しさん

無茶しやがって・・・


4 七つの海の名無しさん

溺れてもがいてる人に抱きつかれたら泳げる人でも大変だろうに


7 七つの海の名無しさん

>>4
俺が救助するなら飛び込んで助けるにしろ
相手が子供でも動き疲れておとなしくなってから行く
呼吸停止から死ぬまで数分はあるからね
もちろん泳げないのにすぐに飛び込む勇気は讃えたいけれど


5 七つの海の名無しさん

>>男児はモスケダさんの首につかまって離れなかったという。

これが死因だろ


9 七つの海の名無しさん

お前らよく覚えておけよ。
溺れるやつは藁をも掴む。だが
本当の意味は藁だろうとなんだろうと掴めるものは掴む。
って意味だからな。
単刀直入に言えば、「溺れるやつは首を締める」ってことだからな。

(出典 Youtube)

ここをよく見ていざってときに的確に対応すんだぞ!


22 七つの海の名無しさん

>>9
溺れてる奴はパニックになってるからな、だから掴まれたりしたら一旦潜れ。それで多少は良くなるはず。


57 七つの海の名無しさん

>>9
救助する側がめっちゃ慎重に防御しとるw

溺れて暴れてる人に巻き込まれて沈められないよう、このくらい警戒しながら近づかないといけないのか。
波が荒れてるとこや急流だと訓練しててもこりゃ本当に難しそうだ。


11 七つの海の名無しさん

22かぁ……
気の毒だな


14 七つの海の名無しさん

プロの救助でも一旦沈めて大人しくさせてから引っ張るんだっけ?
パニックになった人間を引いて泳ぐってのは本当に無理なんだろうなぁ


17 七つの海の名無しさん

ガチの勇者やで


20 七つの海の名無しさん

ガキがずっと首にしがみついてたから救助側は息ができなかったんだな
わろとる場合ちゃうでこのクソガキ


21 七つの海の名無しさん

日本人感覚だと水泳義務教育だから泳げないって良くわからんが
子供が道連れにならなくて良かった


23 七つの海の名無しさん

>>21
プールは塩素入ってるし海は塩分あるから浮力が普通の水より強い。

1番危ないのは川。浮力が少ないから溺れやすいし、川の手前と奥で流れが全く違うから溺れやすい


37 七つの海の名無しさん

>>23
プールは浮力の変化を体感できるほど塩素入っていないやろ

静水のプールでの浮力より泡立つ水の浮力ははるかに少ないので
流れのある川での泳ぎは注意が必要


39 七つの海の名無しさん

いい奴ほど早く死ぬ。
せめて救出された5歳児が正しく生きてほしい


46 七つの海の名無しさん

立派な行為だが

何か「浮力のある道具」が近くにあるかどうか?
確認してから飛び込んでも良かったのでは?

まぁ都合よく、浮き輪なんて無いだろうが
空のペットボトル数本でもあれば、かなりの浮力になる


53 七つの海の名無しさん

>>46
正論なんだけど、急流らしいから考える時間なんてなかったと思う
瞬く間に下流に流されていく5歳児をさておいて
まずは落ち着いて周囲を確認し使える道具を探すなんてベテランレスキュー隊員にしかできなさそう
その場にいたらめっちゃ焦るんじゃないかな


52 七つの海の名無しさん

川で溺れたときは顔を水面に上げるために身体を垂直に立たせてはだめ。
石ころに躓いて前のめりになる。

流れが速いならイチかバチか川の流れに水平に泳ぐか、体力ないなら浮いて待つしかない。
浮いて待つにしても、流れがはやくて岩が多いところは水面に泡が多いので人は水面に浮けない。