(出典 himape.com)
ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・中国で19歳の女性が飛び降りを試みる
・人が集まり「早く飛び降りろ」と煽る
・飛び降り自殺をすると拍手喝采

飛び降り自殺

中国で19歳の女子学生がビルの上から飛び降り自殺をしようとしているとして騒動になった。しかし問題はその自殺を観に来た群衆たちだ。

自殺を観に来た人達は「早く飛び降りと」と女性を煽り、スマートフォンで動画や写真撮影、中にはストリーミング配信を行っていた者もいた。

自殺騒動があったのは6月20日の15時頃で、甘粛省のホテル。ホテルの窓枠に腰掛けて自殺しようとする女性学生を一目見ようと人が集まり出だし、驚くべきことに自殺を止めるどころか「なぜまだ生きてる」、「早く飛び降りろ」、「暑いから早くして」、「ジャンプしろ」と煽った。

女性は騒動から約4時間半が経った19時30分頃に実際に飛び降り死亡してしまった。飛び降りる直前に消防隊が女性の腕を掴み自殺を止めたが、女性は消防隊員に「ありがとう、死ななくちゃいけないみたい」と言葉を残して手を振りほどき落下した。
飛び降りた瞬間に集まっていた人は拍手し大喜び。その様子をSNSへ拡散したり、投げ銭目的でライブストリーミングしたりする者で溢れた。

死亡した女子学生は、2年前の学校で教師に性的暴行を受けた後、うつ病を患ってきたことが分かった。地元警察は「女子学生の自殺を煽ったり、動画をアップロード人々を見つけ逮捕する」と伝えた。

ネットユーザーたちは「集まっていた人の行動は間接的な殺人だ」と猛烈に非難。

・過去に似たような事例が数々……

2005年にも似たような事件があり、中国で5歳の女の子が公衆トイレで見知らぬ男性に性暴行を受けていたところを40人の民衆が誰一人として止めること無く見学していた。同2005年には5歳の女の子が池の水に落ちたが、100人以上の人が集まるもそれを見ているだけで誰一人として助けることはなく、女の子は溺死してしまった。

更に詳しい内容はこちらからご覧ください

飛び降り自殺

飛び降り自殺

(出典 news.nicovideo.jp)

   

<このニュースへのネットの反応>

人間として、まったく理解できない・・・


↑そりゃそうだ あいつら人間じゃなくてもどきだもん


クズ過ぎる。おぞましい。戦乱のたびに猟奇虐殺が横行する国だけのことはある


さすが中国だな 人間としてありえない


ヤジが酷すぎる、最期の言葉悲しすぎる。


まぁそんな国なんだよな


悪い意味で鳥肌立った


他人事じゃねーぞ、日本も遠からずこうなるぞ…(幼女と目が合うだけで通報される 男女間の対立を煽るマスゴミ 親切な人がバカを見るという風潮等々…) 人として、ヤジを飛ばすような人間にはなりたくないけど、もし現場に居合わせたとしても何もできないだろうな…迅速に通報するくらいか


ちょっと理解できんなこれは…群衆から恨まれるほどのことを少女がやったのか…?ヤジは因果応報なのか…?いろいろショック…特に最後の言葉…


狂ってる…


記事と愛キチガイに改めてゾッとしたわ、日本語を喋ってるが人間とも日本人とも思えない、吐き気を催すほどの悍ましい「何か」だ、こんなのが社会に潜んでいるとは…


自殺者の多い国なのは確かだが、現場で大多数がショーの如く煽るのを同じ問題とするのは如何なものでしょうか。


ただただ酷いなそれ以外の感情は持てない、何時の時代の公開処刑だよ・・・やれやれ。


流石中国としか思えないな。中国人に生まれなくてよかった。


日本も大差ないよ。陰湿さが強くて目立たないだけで


拷問を娯楽としてた中世時代と何ら変わらない。この人種はなんで生き残ってるんですかねぇ。


中国が糞団子なら日本はそれを薄皮で包んで綺麗に焼き上げたって感じ


一応こういうのは、心理学で言うところの「傍観者効果」で説明がつくのだが…… 理屈に感情が追い付かないところはあるな。 もっと頑張れよ、カッコつけて生きれよ中国人! って言ってやりたくなる。


ひどい・・さんざんな人生だったな・・・


日本でこれやったら警察にその場で取り押さえられて自殺幇助、中国は4時間30分放置して動画撮影しながら自殺煽る民族として頭がおかしい


国単位で括るのも乱暴だとは思いますけど、日本人も同じようなものだって書いてる人が日本人なら日本にもそういう人は少なからずいるってことですね。書いてる人が。


自殺を煽るのと子供が池で溺れているのを助けないのとは違うけどね 俺は自殺を煽る事はまずしないけど他人の子供が池で溺れていても放置するよ


溺れた子供を他人が助けたって話しは良く聞くんだが・・・・・・なんていうか本当、「日本も同じだ、悪辣だ」ってのはただ言ってみてるだけってのがよくわかるな。理屈が適当すぎる


中世だったり、どこだったかの独裁国家で民衆のストレスが最高潮だったりすると処刑がストレス発散の娯楽になったりするのと似ているんじゃないかと感じた。


日本もいずれこんな蛮族になり果てたりするんじゃないか、という風な未来っぽい映像が頭の中を過ぎていった……。カメラとかビデオとかニヤニヤしながら撮っているような連中は既に日本中にある一定数はいるみたいだし。


どこの国だろうが煽る人間も何もせず見てるだけや見殺しする人間も死後地獄で長い時間掛けて滅茶苦茶苦しむだろうな確実に