(出典 fc.dai.co.jp)

1日、兵庫県警宝塚署はコンビニで酒類を販売する際の年齢確認に激怒し、レジの液晶パネルを破壊したとして、器物損壊の疑いで同市に住む建設作業員の男(46)を現行犯逮捕。

その際、男が放った言葉に、ネット上では意外にも共感の声が相次いでいるようだ。

■年齢確認に激怒「なんで毎回せなあかん」

神戸新聞NEXT」によると、逮捕容疑は同日午後7時45分頃。市内のコンビニで缶チューハイを購入する際、店員から20歳以上であることを確認するパネルをタッチするよう求められたことに…

「俺は何回もここで酒を買っているのに、なんで毎回せなあかんねん」

と激怒。「はい」と承諾の表示があるパネルを殴り、クモの巣状のひび割れを作ったという。

■「気持ちはわかる」の声相次ぐ

このニュースに対し、ネット上では「気持ちはわかる」という声が相次ぐことに。

・一瞬男の言い分に同意しかけたw

・タッチパネルで私は20歳以上ですを押すとかいう行為、正直コントかと思ってしまう

・この制度確かに疑問。明らかに年齢行っている人にも機械的に問わないといけないんだよね。システムがそうなっているしね

・馬鹿々々しい規則。店員が勝手にやればいい

・怒りたい気持ちは分からなくも無いが、人や物に当たるのはよろしく無い

「モノに当たっちゃいけない」「親の教育が悪い」と冷静にツイートする人もいるものの、少なくない人が思わず共感してしまったようだ。

■6割以上は「年齢確認は無意味」

なお、当サイトでは以前、酒類やタバコをコンビニで買う際の年齢確認の是非について調査を実施済み。その結果、「『20才以上』のボタンを押させるのは、無意味だと思う」と答えた人は全体の61.7%に達していた。

とは言え、逮捕されてしまっては元も子もない。おいしいお酒を楽しむためにも、レジでは紳士的に行動しよう。

・合わせて読みたい→「無意識な虐待」で暴言を連発 障害者施設の実態に「人として最低」の声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2014年8月15日~8月19日
対象:全国20代~60代の男女1500名(有効回答数)

コンビニの年齢確認に激怒しレジを破壊  逮捕の46歳男に「気持ちはわかる」
(出典 news.nicovideo.jp)

   

<このニュースへのネットの反応>

未だこんな事件起こす人いるんだな。全く顔覚えない店員に腹を立てる気持ちは分かるが、最近も未成年と知らず酒出した店が摘発されて、その都度店側は確認を徹底せざるを得ないんだから素直に従おう


そういうシステムなんだから仕方ねーだろ狭量な中年ほど社会のゴミはおらんわ


「感情をコントロールできてない」時点でこの46歳のおっさんは子供だろ


20才以上かどうかに加えて、酒税とタバコ税の金額表示したらいいんじゃないかな。


また老害…じゃなかった


むかっとしてもやったらいかんでしょう…たかが一回タッチするぐらいで


何回も買ってるからって素面の時点でキレて物損起こすような人間に無条件で酒は渡せんよなぁ。


「精神年齢が」20歳以上かどうか見てるんだよ


マジレスすると万が一のときの為に店側の責任回避をするのが目的だから。お客にボタンを押させる必要があるわけ。


精神年齢が未成年だから売らなくていい。


気持ちがわかっちゃダメだろ、社会不適合者かよ


認証ボタンは意味無いとは思う。免許証提示くらいしないと「確認作業」にならないんだから無意味 その上で言う 男に共感は全く出来ません 店員だってやりたくてやってるんじゃない、決まりでやってんだよ。ちょっと考えれば分かる事なのになんでこんなしょうもないことで一々怒るん? その神経が分からん


この人が逮捕された事で、こういう人に酒売っちゃいけない事が分かるからシステム的には成功してると思うんですが


タッチするなんて一瞬で終わるのに


たかが画面をタッチする位でブチ切れててどーすんの?共感の要素は1mmも無いな。


何故毎回するかって?あんたの店じゃないからだよ、ていうね。


店にとって意味のある行為だからやってるんであって、客の都合なんか関係ないし。あと46年生きてんだから「自分が大勢いる客の内の一人にすぎない」っていう認識位持てばいいのに


普通に買わせればいい、その代わり飲酒による犯罪は今よりも厳罰化しろ


気持ち解るって人が多いってのが怖いね。タッチパネル押すのそんなに手間か?


年齢が怪しそうな人だけに確認取るようにしたら、警官の職質みたいに無駄に嫌がって時間かかったり、なんで俺だけしなくちゃいけないんだってやつが絶対出るに決まってる。そうならない為にも全員平等にチェックする方が良い。


うーん、これは気持ちが分からないなぁ


カードの情報で年齢認証できればこの手間は省けそうな物だけど一律実施のが都合がいいのかなぁって気も


これ、仮に20歳以上のボタン押して実際は19歳以下でしたって場合、売った店員は逮捕されないもんなの? それで逮捕されないならボタンぐらい押してやれよと思うけど