(出典 twt-japan.co.jp)
本日、バイトで詐欺未遂がありました
— ピコ☆@8/11となコス葵🎏 (@misukazu_piko) 2018年7月23日
自分はバイト故、詐欺の講習等も受けたことが無い為店長がいなければ大変な事になっていました。
拙い文ですが今後未然に防げるようにするため、お目通し頂けると幸いです#拡散希望#注意喚起 #拡散希望RT pic.twitter.com/Xefvc1GVn3
FF外から失礼します。簡潔に言いますが『内訳が説明出来ないものに関して支払いはしない、出来ない、やらない』が鉄則です。
— 志穂@ナナライ参戦しました (@leota0505) 2018年7月28日
なるほど。
— ときたみ (@tokitamiki) 2018年7月28日
銀行とかだと行員がチェックするからやりにくくなって、コンビニのバイトならチェックできないだろうと手口を変えてきたわけですか。
敵ながらよく考えてますね。
コンビニのバイトさんも負荷が既に高いところに大変ですが、頑張ってください。
最近増えてるみたいですね。ATM操作させるのがだいぶ警戒させるよつになったから新手の振り込め詐欺として
— ゆかるん (@yukarun1995) 2018年7月28日
えー?どこのファミマ?詐欺対策講習ならいくつかのお店ごとに集められてやってるよ。出てないか、そもそも従業員にそういう教育とかしない店なのでは?
— Ruka Whitfield (@orachan7) 2018年7月29日
上の人ではないので良くはわかりませんが、正社員ではない学生バイトですので講習等は行われていないと思われます。
— ピコ☆@8/11となコス葵🎏 (@misukazu_piko) 2018年7月30日
よそではやってないんだなってのがよくわかりました。がくせいだろうと主婦だろうとうちの店ではみんな営業所がやる講習会には1度は出てますね。あまりに短期間でやめた人は別だけど。
— Ruka Whitfield (@orachan7) 2018年7月30日
そうなんですね。
— ピコ☆@8/11となコス葵🎏 (@misukazu_piko) 2018年7月30日
確りと講習等を開いていて対策がしっかりしていて凄いと思います。
全てのファミマで実施されると良いと思います。
自分はまだ一年経っていないのでそれもあるかと思われます。
FF外から失礼します。
— たつぅ@アイナナ男子 (@_LftD_waffle_) 2018年7月29日
自分もバイトの時ラインで親族から
カードのコードを
って流行った手口にかかりそうなお客様の相手をした事があります。
その時は自分が手口を知ってただけあり
ラインの画面見せて頂いたり
こんなラインをしてくるか等聞きましたが
やはり多少の講習は必要ですね。
そんな手口もあるんですね。
— ピコ☆@8/11となコス葵🎏 (@misukazu_piko) 2018年7月29日
防ぐことが出来て良かったです。
たつぅさんの対応も凄いです。是非見習いたい…。
ですね。講習で確り知るというのは大切だと思います。
電話をする場合は絶対に「非通知」で。詐欺師に電話番号を知られてはなりません。
— amberland (@amberland201) 2018年7月28日
善行は中々に広まらないが、
— jnr485583 (@RIM485583) 2018年7月28日
悪業は次々と生まれてくるよね。
詐欺被害を防いでよかったです。
最近電子マネー買うときに、店員が聞いてくる時があるけど、詐欺が横行してるからか。
— gomachan@CB400SB (@gomachan_neo) 2018年7月29日
コンビニ店員仕事多すぎだねぇ。
言われたから払うではなく、基本身に覚えのないものは支払わない。
— まよいびと (@GGLvukV5sR4cfCd) 2018年7月29日
コメント
コメントする