(出典 d.line-scdn.net)
高校生のLINE離れが話題になっています・・・
1 ノチラ ★ :2017/12/16(土) 23:34:51.56 ID:CAP_USER.net
「高校生はもうLINEを使っていない」
取材先でそう耳にする機会が増えた。企業のプロモーション担当者は、どのSNSで若者にアプローチをするか頭を悩ませている。
実際に高校生や20代の女子に聞くと、「気付いたらLINEを使わなくなった」と“LINE離れ”を口にする。
「LINEが久しぶりに鳴ったかと思ったら、『広告かよ』って」(27歳女子)
もはやLINEを通じた企業の宣伝は、逆効果のようだ。
彼女たちがアクティブに使うのは、もっぱらインスタグラム(Instagram)だ。「インスタのDM(ダイレクトメッセージ)で連絡を取るようになってから、あまりLINEを使わなくなった」そうだ。しかも、彼女たちは独自の手法でインスタを駆使している。
都立高校の女子高校生(17)の日常は、スマホとともにある。帰宅後は終始、インスタ→ぶつ森(どうぶつの森)→インスタ→YouTubeのサイクルを回す。
「気が付けば、LINEを使わなくなった。前は未読も既読も溜めなかったけど。LINEはすぐ返す方が少ない。友人には未読が30~40件溜まっている人もいる。未読スルーを嫌がる人もいると思うけど、今は当たり前になっている」と話す。
まったくLINEを使わないわけではない。利用シーンは、「あまり仲良くない子」や、すごく親密ではないが「仲良くなっていたい子」とのやりとり。「高校生が終わるわ(卒業するわ)」「学園祭の劇、めっちゃ楽しかった」などの内容を、「結構な文章量で連絡し合っている」という。しかし、返信のペースはお互いに1~2週間に1度ぐらい。そのやりとりがもう2年近く続いているんだとか。何とも不思議な関係だ。
「インスタはLINEよりも写真が(前提に)あって」
アクティブに使うSNSはいつのまにかインスタグラムになっていた。
ミレニアル脱落組はLINEで(笑)
20代はどうか。若年層の流行を分析する企業「ブームプランニング」で実体験を聞いた。
同社のプランナーの堀江葉さん(24)は、高校生のころはmixiボイス、大学3年まではLINEやTwitter、大学4年ごろからInstagramに移行した。
「インスタで情報を得て、インスタのDM(ダイレクトメッセージ)でやりとりする。LINEを使うのは(インスタ)ストーリーズ(注:24時間で投稿が消える機能)にあがったものを、『あれ、あげてたよね?』とグループで共有するときくらい。既読でも未読でもOKになった」
と話す。ちなみに
「高校1年の妹はTwitterメイン。LINEは200件も未読が溜まっている。未読は開いて見ないで(既読を付けずに)、まとめて消すそうです。高校3年の妹はインスタ。ツイキャスもやっていたみたいです」
https://www.businessinsider.jp/post-107511
>>1
>帰宅後は終始、インスタ→ぶつ森(どうぶつの森)→インスタ→YouTubeのサイクルを回す
立派なスマホ依存症ですね
>>1
インスタはおしゃれな記念写真サイトてイメージ
あっけないものでした。
iMessageしか使ってねーな
LINEはアカウントはあるがほぼ開いてない
そもそも友達がいない
これは明るいニュース!
ネトウヨの妄想であり願望です。みんなLINE使います。
高校生より上がみんな死滅するわけじゃないもんな
よほどヒマでなきゃ付き合っていけないよ、あんなアプリ。
嫁とスカイプしか使ってない
宣伝でツイッターもやってる程度
ポケベル→PHS→携帯(ガラケー・携帯メール=写メール)
→スマホ(WhatsupやViber→LINE→Facebook・messengerやtwitter→instagram)
いつの時代も若者は大人が作ったものを使っているだけ
いち早くとか、若者に流行っているとか、いろいろ言われるけど、ただの利用者
中にはそこにビジネス的な価値を創造する若者もいるけど、ごく一部
ただ大人が若者の動向や興味を知りたいだけ
>>13
若者が開発できるのか?
>>22
大学生が趣味で開発したり、仲間で起業したりして
その後に、無料で使える→金のない若者が使う、という流れでヒットするパターンが多い
大学生ぐらいの年齢なら自分の会社潰れても、再就職もきく
社会人が会社の命令で作った製品は、無料配布しにくいのでなかなか大ヒットはしない
>>13はハードウェアの話で
>>27はソフトウェアの話
mixiもFBもずっと続くと思ってたよ当時は
そのうちインスタも廃れて次のSNSが出て来るんだろな
ライン、インスタやってても頭良いとは思わない。
ただのミーハー?
どうせインスタもすぐすたれる
インスタって事は実質Facebookって事だからあそこの天下は長そうだ
アメリカ人なんてFacebook中毒だし
チャット形式は打ち込みが入れ違う時に、盛大な誤解が生まれて喧嘩になる
特にラインは気持ちが荒む
ドローンで自撮りとか言ってるし
もうすぐ馬鹿な事故が多発するだろう
ウェーイ系のやつしかつかってないだろ
もっと一般化してからじゃないとステマにしかみえなち
インスタは女の子には流行りそうだしSNSは女の子の方が声大きいから流行ってるように見えるだけ
男の子もあわよくば女の子に近付こうとインスタやってるに過ぎない
メインはTwitterでしょ
LINEはバイト先のシフト連絡くらい
じっさいそうだもの。
【テレビ】最近の若者はLINEスタンプを使わない? LINEスタンプ使ってる明石家さんまに、「遅い。遅れてるんですよ」と指摘
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507617553/
今からインスタなの?
遅れて流行にのるのが一番ダサいよw
雑談→インスタ(SNS)
仕事の連絡→LINE
ってとこでしょ?どうせ
LINEが重要なインフラであるという本質は変わっていない
そもそもアプリに愛着湧かないもん
PCで言えばウェブメールみたいな感覚かそれ以下
宣伝ばかりで手のひらで踊らされてる感ありありだもの
韓国産の糞アプリLINE
普通の日本人なら使わないわな
うちの会社はすっかりHangoutに移行した
全社グルと部署グルで結構活発に使われてる
LINEはプライベートのみだね
チョンよりアメリカの方がまだ信頼できる。
あのさ。別に離れたっていいやん。
LINEなんて幼稚なやりとり出来るかよ
そもそもが敵国の情報収集アプリだしな
日本人の個人情報盗まれまくり
LINEが作られた韓国本国だと韓国政府自らがLINEの危険性に対し異例の「警告」を発表してるっていうね
友達がいない40代男性は、5ちゃんねるだな
インスタを喰ってるフェイスブック
120人のスーパーエリートAI研究者とともにAI研究
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/120501481/?ST=trnmobile_f
事例は三つ
事例
1) 「AI画像処理」で
大量のSNS写真から
→犯罪、暴力
→性描写
→自殺の予兆
これらを見つけ出しチェック
2)「AI 画像処理」と、AIが得意な「生活パターン認識」から
→格ユーザーの画面に、どんな画像を提供するか(広告?)
3)「AI画像処理」で
写真の内容を文字化してデータ処理
開発はいたって普通だけど
アップルも、ファーウェイも、Googleも
最近は【画像処理AI対応のスマホ】を売りにしはじめたから
↓
写真主体のインスタにとっては強烈な追い風になる
何かクリエイティブがおきると、LINEとテンセントが一瞬で消える話になりかねない
日本でも画像主体の新しいSNSベンチャーが出てきて
LINEは数年後にはグリーやmixiのようになっていてもおかしくない
>>43
よくわからんがlineてSkypeとかの通信インフラだと思うんだが
SNSと完全同一視するのって難しくね?
インスタとLINEって使い道が全然違うもんだと思うんだが・・・
未来への赤字投資がいるんだろうが
親会社のneverでは役不足
ソフトバンクに大量投資してもらえば?
今しかないだろ、画像なも映像サービスへの移行と、画像処理AIの開発しないと
LINEは数年で消える可能性が出てきた
ソフトバンクの子会社になってでもいいから、投資資金を集めて、生き残るために未来への赤字投資を
むしろinstagramの方がマスコミが必死にインスタ映えだの煽ってて
もうブーム終わりつつある印象
このダサい曲なんかもう2年も前だぞw 今さらinstagramって遅すぎるだろw
(出典 Youtube)
結局最後はメールでいい
>>47
若い人たちはメールなんか全然使わないよ
連絡先交換する場合はメアドじゃなくてTwitterやLINEのアカウントを交換する
これからAIチップが最新スマホに入ってくれば
写真をとれば
→そこの画像が全て文字化され
写真主体のネットが再構築される
SNSはこちらの写真側のほうにさらに大きく寄っていくよね?
メールがいいね
まあ、単なるチャットだしなw
チャットごときでなんでこれまでちやほやされてたのかってことだ。
LINEは信用出来ないのでメインのスマホには無理。
パズドラ専用機のiPodにだけ入れてる。
今まで出来るだけLINEは拒否してきたがこのまま終われば嬉しいな。
これまで、媒体の変化とともに、SNSは例外なくプレーヤーがチェンジしてきた
mixi パソコン
↓
グリー ガラケー
↓
LINE スマホ
↓
ニュープレーヤー 次の媒体
最近まで自分も
次の媒体は【音声認識AI】のスマートスピーカーだと思ってたけど
もしかすると、まずはAIチップ内蔵の
【画像処理AI】を使った映像サービス主体のSNSになるかもしれない
そうすると、これLINEやテンセントはちょっとしたピンチで
neverの検索エンジンは、スマートスピーカー向けの自然言語AI技術の主要要素になるだろうけど
LINEやneverには
画像処理AI開発など2方面展開できるほどの資金はないでしょう
neverを切るか、neverごと
トヨタかソフトバンクの子会社になってもいいから、とにかく大規模投資をしてもらって
未来への赤字投資をしなきゃ
数年後にはLINEが消えている可能性が高くなってきた
LINEはチョンが日本人の嗜好調査と背乗りを前提に
日本で開発したアプリ
乗り換えた先でさらに個人情報を自ら漏らすという事を繰り返すわけか
メールアドレスはユーザーIDにも使われてるから、最終的に残るのはメールだな
いまだにガラケーの上
「誰かに見せる」前提の画像なんぞほとんど撮った記憶がない
そんなに最近の若い子は自己顕示欲強いのか
LINEの利用者年齢層
1位40代
2位30代
3位20代
楽しそうで何より
んなわけない。
lineとインスタは別だ。
インスタで連絡なんぞしてねーよ。
おじさんはね、ガラケーだからラインもしたことがないんだよ。
でも記事を読む限り起動すらしてねーんだろ
なんか役目が終わったんだよ
「ありがとうセンテンススプリング!」
ダダ漏れ怖い
なんかインスタにも似たような機能があってそっちは24時間で発言が消えるんだと
んでそっちのが便利なんでlineを使うのをやめたそうだ
インスタの浮つき加減は異常
ラインは既読機能が激しくウザい、送る側も送られる側も腹立ってくる
ラインも半日で消える機能とかもたせたらええのに、受け取る側が面倒くさいんだよ
かつてのmixi
仲良くもないのに
寒いですね~とか
おはようございますとかで送ってくんな、ほっといたら消滅する機能つけてよ
Facebook 意識高い系
Twitter 馬鹿
mixi キモヲタ
Instagram かまってちゃん
LINE パンピー
こんなもんか?
>>90
なに使ってもバカにされるんだな
完全に連絡網になってる コミュニケーションは皆無
流行り廃りは早いな。
いずれにしても喜ばしい事だな。
なんだかんだ言って最後に残るのはツイッターのような気がしてきた
>>97
音声認識とは相性が良さそうだね
Twitterは画像はいけるの?
高校生はもうLINEを使ってない→分る
27歳女子→??????
いい事じゃん、韓国に情報抜かれなくて済む
コメント
コメントする