(出典 i0.wp.com)

声優さんの世界にも高齢化が・・・
1
衛星軌道中立隊 ★ :2018/09/13(木) 01:39:13.58

プリキュアシリーズの数字に関するブログを運営するkasumiさんが公開した「長寿アニメ主要声優さんの年齢分布」画像や記事が話題に。
記事内では「長寿アニメの主要声優さんを年齢順にソート」や「年齢分布ヒストグラム」、「平均年齢について」などさまざまな分析が掲載されています。
今回Twitterにて「長寿アニメ主要声優さんの年齢分布」画像を投稿されたところ、約1,000RTを獲得されています。

長寿アニメ主要声優さんの年齢分布について

(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


投稿された画像には、『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』『ドラえもん』など14作品の長寿アニメとキャラクターのアイコンが。
キャラクターアイコンには声優さんの名前と年齢が記載されており、30代〜80代まで年代別に振り分けられています。
古谷徹65歳、田中真弓63歳、堀川りょう60歳という事実に思考が停止した。でも、そうだよな。アラフォー視聴者が子供の頃から出てるもんな。
ドラゴンボール、、、、主役が80越えなんだよなぁ、、、
木村昴さんの若さが際立ってて笑った。そりゃ腰も低くなるよなー。
え?28歳のマスオさん82歳が声優さんなの??びっくり若い
「サザエさん」芸暦としては大ベテランの冨永さんですら、レギュラー陣では下から数えたほうが早いというのがとんでもない。
想像より高いな方が多くてびっくりした…
このメンツだと60で中堅クラスなのか。。。すごいですねえ。。。
悲しくも避けられない声優さんたちの引退。kasumiさんは「今後10~15年でかなりの変動が予測されます。」とコメントされています。

イカソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3867199
プリキュアの数字ブログ
http://prehyou2015.hatenablog.com/entry/seiyuukourei2018


18 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 07:08:59.76

>>1
新フネ、田中真弓より年上なんだな。


4 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 01:49:45.36

小林清志さん、まだ健在。


7 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 02:11:59.48

>>4
長廻しのセリフは息が切れているけどね
パチ屋が新作のスポンサーしてくれているのと
CSのAKB番組が現役続行の張り合いなんでしょう


10 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 02:49:57.52

>>4
ルパンパート4は本当に酷かった
今のパート5で少し持ち直したけど爺さんの声だな
晩年の銭形よりまだまし


20 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 07:10:33.65

>>10
晩年の銭形は本当に酷かった。完全におじいちゃんの声


36 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 10:05:51.67

>>10
ルパンの4と5のクリカンのルパンは、スペシャル時代とは異次元だと思う
それぐらい自然
浪川のゴエモンも違和感ない


38 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 10:15:48.70

>>36
いまだにクリカン叩いてる奴はルパンみてない層だと思う


42 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 10:37:58.62

>>38
比べられるのが山田さんなのと初期イメージが悪過ぎて仕方ない部分もあるけど、テレビシリーズこなして上手くなったよな


47 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 10:57:23.37

>>36
今のクリカンは加齢でろれつがちょっと…


22 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 07:31:32.06

>>4
愛煙家でウイスキー大好きーなのに
大病もせず現役で活躍されててすごいと思う


5 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 01:52:27.57

日本全体が高齢化してる


6 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 02:06:46.15

長寿アニメなんだから世代交代しなきゃ年寄りやベテランだらけなのは当たり前じゃん…


8 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 02:23:34.47

先生は主要キャラじゃないと思う


9 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 02:27:56.49

第二次関東大震災で全滅じゃん ww


11 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 02:56:32.57

ディズニーは中の人などいないから言及せずか


12 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 03:30:26.90

冨永み~なは永遠のアイドル


13 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 04:02:06.45

プロフィールサバ読んでたのがチラホラ


14 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 05:31:47.68

ジャイアン若いな
あとの4人は同世代か


45 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 10:54:18.07

>>14
旧ジャイアンが新ジャイアンと一緒に酒呑むの楽しみにしてたら
新ジャイアンに決まったのが当時中学生で酒呑めなくてガッカリしたそうだ
その後20になって新旧ジャイアンが一緒に呑んでる写真を見たときはなんだかほっこりした


15 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 05:52:27.30

松本保典や菊池正美といった、少し前なら主人公の少年役をやるような人がもうすぐ還暦だってのに衝撃を受けた


16 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 06:48:05.95

声優は声さえ維持できていれば
70や80超えても現役バリバリで
同じ役ができてしまうんだよね


32 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 09:26:31.81

>>16
維持出来ない人が大半やけどな


17 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 06:50:40.77

これ見るとドラえもんは声優全取っ替えして正解だったな
とりあえずあと20年はいけるだろう


29 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 08:48:39.66

>>17
あと10年したらもう前期と同じくらいの年数になるから、その時点でまたご一新でしょう。
伊勢神宮みたいな。(笑)


19 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 07:09:38.49

まる子にはキートンもいれてくれ。


21 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 07:31:17.93

ジャイアンも高校生だったのが、いい歳になったか


35 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 09:56:19.10

>>21
木村さん最初高校生だったの?
その頃はさらにリアルジャイアンだったのかな

木村さんって映画のジャイアンと綺麗なジャイアンのハーフみたいなリアルジャイアンだよな
実際は日本とドイツのハーフだっけ


43 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 10:42:56.19

>>21
中学生じゃね?


23 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 07:32:57.64

岩井由紀子さん46歳
よいな


24 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 07:44:29.10

深夜帯は若い?


33 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 09:28:59.78

>>24
全日帯も今は深夜と変わらんよ
このような作品は単純に20年以上続く長期アニメだからであって

新作の全日帯は基本的に20代30代中心


25 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 07:44:54.20

はー悟空って80超えてるんか
80超えて声優やってられるなんて
声優としては最高やな


26 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 07:57:45.55

山田がまるこで一番年寄なのかよww


27 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 08:13:15.91

声優が寄生虫ってのがよくわかるなあ気持ち悪い


28 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 08:27:51.38

ラジオのアナも声は若いけど、サイトで写真見ると爺さん婆さん。


30 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 09:15:32.26

50代60代が今後を支えるのだろうけど
40代30代が薄いな

エヴァ以降の深夜アニメ全盛期に一番恩恵を受けた筈なのに
三石、久川みたいに安定して仕事できるのって沢城と坂本ぐらいか


31 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 09:21:10.60

マスオさんは15年くらい前に講演会で話聞いた気がするが生マスオだーって思ったこと以外声も顔も話も全然覚えてない


34 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 09:51:34.38

田中真弓意外と若いな 


37 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 10:14:28.76

ディズニー関連希望


39 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 10:19:05.17

花沢さんの声がキツい
ガハハな雰囲気がもう無くなって、聞いてる方が息切れする


41 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 10:36:41.86

>>39
もうそろそろ交代しても良いよなー


44 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 10:52:40.84

野沢や田中の後継って朴や三瓶あたり?


46 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 10:57:06.75

>>44
あの辺は別に後継者が出なくても問題ないタイプ
むしろいらない


48 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 11:03:11.31

古谷徹が65なのが驚異だ
『巨人の星』なんか、半世紀前だぞ
主題歌の時に、親が子をぶん殴っているんだぞw


49 なまえないよぉ~ :2018/09/13(木) 11:06:31.85

林原が50だったり51だったりしてる

ひらのあやさんじゅっさい