(
出典 dol.ismcdn.jp)
1 検査院

会計検査院で働いてるけど質問ある?


76 受験番号774

>>1さんまだ居ますか?

質問なんですけど、
電話スカウトで連絡が来ると上で回答されてますが、
電話スカウトというのは、スカウトが来た際に電話を取れなかった場合どうなるのでしょうか?

民間での就活の場合、電話での連絡は必ず非通知です
公務員の電話スカウトでも非通知での連絡なら、スカウトの電話を取れなかった場合は諦めるしかないのでしょうか
電話スカウトが番号通知されてる場合は掛け直してもいいのでしょうか


77 受験番号774

>>76
記憶にないですが、非通知ですよ。
霞が関からの連絡って基本的にすべて非通知なんで。

電話取れなかったらアウトですね。
次の人に電話しちゃうので。

もし非通知じゃなかったら積極的に電話した方がいいですよ。


2 受験番号774

総合職?一般職?


3 受験番号774

一般職だな


4 受験番号774

働き出して今年で何年目?
あと官庁訪問のときの面接とか合格までの流れについて詳しく教えて


5 受験番号774

5年目前後だね
官庁訪問の時期が終わったあと、検査院から電話がきて
「まだ決めてないなら面接受けないか?」って。
面接行ったら、一日の内に4回ぐらい面接して、当日の内に内定


6 受験番号774

>>5
官庁訪問の期間は他の省庁受けて回ってたっこと?


7 受験番号774

>>5
いわゆる電話スカウトって認識でおけ?
説明会とかには参加してた?


8 受験番号774

うん、検査院なんて電話くるまで存在すら知らなかった。
官庁訪問時は外局しか内定もらえなかったから、助かった。


10 受験番号774

>>8
>>9
電話きてから面接対策?的なことはした?
あと面接はどんなこと聞かれた?


9 受験番号774

今は電話スカウトっていうの?
それで認識は合ってるよ。
説明会は行ったことないな。
検査院は合格者リストの上から順に電話しまくってるだけだしね。


40 受験番号774

>>9
ちな席次どんくらいだった?
結構上位だったっぽいけど


42 受験番号774

>>40
200番代ぐらいだったと記憶している。
さっき、リストの上から順に電話してるって言ったけど、
なぜか1000番代で呼ばれてる人もいたよ。

>>33
頑張って。可能な限り面接対策練習した方がいいよ。
俺が面接したときは、面接全体通して、良いイメージがあったかどうかだよ。
一応、個別の採点ポイントはあるけど、
それとは別に、最後に総合して有か無しか判断する項目が全てだからね。
だから、面接官と良いコミュニケーションを取れたかどうかが重要なんじゃないかな。


43 受験番号774

>>40
200番代ぐらいだったと記憶している。
さっき、リストの上から順に電話してるって言ったけど、
なぜか1000番代で呼ばれてる人もいたよ。

>>33
頑張って。可能な限り面接対策練習した方がいいよ。
俺が面接したときは、面接全体通して、良いイメージがあったかどうかだよ。
一応、個別の採点ポイントはあるけど、
それとは別に、最後に総合して有か無しか判断する項目が全てだからね。
だから、面接官と良いコミュニケーションを取れたかどうかが重要なんじゃないかな。


46 受験番号774

>>43
サンクス
良いイメージ・コミュニケーションていうのは仕事内容の理解どうこうよりも、人柄・雰囲気会話能力とかの部分


47 受験番号774

>>46
ってことかな?
面談形式に近いみたいだし


11 受験番号774

会計検査院ってそうやって採用してたんだ
おもしろい
もっといろいろ教えて


12 受験番号774

HP見るなりしたぐらい。
ちなみに、面接の前に検査院の業務内容わからない人向けに業務説明してくれるよ。
面接は雑談とか一般的な内容のみ。
検査院から電話してくるぐらいだから、志望理由は聞かれなかったと記憶してるなー


15 受験番号774

>>12
なるほど
面接というよりほぼ面談みたいな形式ってことか


19 受験番号774

>>15
うん、面談に近いかもしれないね。
さすがに人事課長との最終面接は、立派な面接だったけどね。(もちろん、志望理由は聞かれないけど)

>>16
ニートってか職務経験無しで就職浪人してた人はいるな。本当にわずかだけど。
そういう意味だと、既卒ニートでも可能性はあるのかもね。
あと、転職組はキャリア、ノンキャリ関係なく一定数いるから、新卒か転職かはあまり関係ないかもね。


26 受験番号774

>>19
既卒1年目の就職浪人だけどほとんどニートみたいなもんだから、面接ビビっちゃうんだよね
わずかな可能性信じときますね


33 検査院

>>26 29
頑張って。入管は内定出すのも早いしね。
面接がごみだと学歴があってもきついよ。
少なくとも、原課面接では学歴はみないからね。
面接して、ありかなしか判断するよ。
予備校とかで面接の練習したほうがいいかもね。

>>28
暗黙の了解ねー。省庁によって対応方法が全然違うんだよね。

>>29
そうそう、その理解


41 受験番号774

>>33
一応ハロワで面接カード添削とか模擬面接やってもらってる。今年は合格したいからねえ
質問ばっかで申し訳ないんだが、1は面接官側のとき受験生のどういうとこ見て評価してたの?
参考にさせてくれたら嬉しい


13 受験番号774

検査院はあまり人気がないから、内定辞退とかされると、ストックが足りなくて
人員が不足するんだよね。だから不人気官庁はどこも電話スカウトしてるって聞くな。
本省だと厚労省からも電話きたなー


16 受験番号774

>>13
既卒ニートで受けようと思ってるんだけど、同期の人に既卒はやっぱり少ない?


14 受験番号774

官庁訪問に行ってない省庁からも電話スカウトって来るのか


17 受験番号774

官庁訪問行ったところからは、電話来なかったよ。
その辺は省庁によってスタンスが違うんだろうね。
あとは、官庁訪問に来た人で雇いたいと思える人材がいなかったとか。
囲ってた人材だけでは、内定辞退をカバーできないとかいろいろ理由があるんだろうけどね。


18 受験番号774

不人気官庁なら既卒には優しくあってほしいという願望込みだけど


21 受験番号774

>>18
入国管理局ならだれでも取るんじゃないか?
わずかだけど、既卒ニートもいるから、大事なのは面接じゃない?
一回だけ、原課面接したことあるけど、学歴が良くても、ダメな人はダメだし。


29 受験番号774

>>21
入管も視野に入れてる
ワイ面接ゴミなんだよね笑


20 受験番号774

会計検査院人気ってきいたけど


24 受験番号774

>>20
前に映画、ドラマやって少し知名度上がったね。
あと最近稀にテレビで扱われたりもあって、それでも少し知名度は上がったよね。

それでも不人気官庁は不人気官庁のままだよ。
だって、経産省、農水省、国交省とかのメイン官庁と比べて圧倒的に知名度ないんだから。


22 受験番号774

色んなとこ行けて楽しいってほんと?


27 受験番号774

>>22
うん、いろいろなところ行けるね。
俺は別に楽しくないけど、旅行好きな人は本当に楽しそうにしてるよ。
出張先もある程度自由に組めるから温泉巡りする人とか、野球観戦したりとかね。

>>23
「ご縁がありませんでした」なんて言うんだっけ?俺の記憶だと、そんな発言はそもそもなかったような。
たいていは、不合格でも「何かあったら連絡します。」じゃないっけ?
原課面接したときは、そこまでの決定権はなかったからわからないな。
ただ、「一次試験合格して、そのときまで、まだ興味あったら電話ください」って言われたことはあるな。


30 受験番号774

>>27
民間でいういわゆるお祈りみたいな不採用通知ってのはなくて、あくまで保留ってことか
保留しといて、欠員があったら呼ぶし、足りてたら保留をそのまま流してしまう感じか


23 受験番号774

これって本当?

>>途中でダメだった場合(面接不通過だった場合)は、「ご縁がありませんでした」とはあまり言われないそうで、「他の官庁も見られたらいかがですか」と言われると聞いた。


25 受験番号774

これも本当?

>> また、これも官庁面接の“文化”だそうだが、1日の最後の面接が終わると、出口まで案内をしてくれる職員から言われるフレーズによって、自分の評価がある程度分かる。あくまで噂だが、
「今日お会いした職員は、皆、評価しています」=普通
「今日お会いした職員は、非常に評価しています」=まあまあ良かった
「今日お会いした職員は、非常に高く評価しています」=選考通過!
らしい。


31 受験番号774

>>25
人事課の職員として面接したことあるわけじゃないからそこまではわからないけど。
人事課の同僚に合格、不合格のニュアンスを漂わせることはあるって聞いたことある。
あと、欲しい人材がいたら、その日のうちに、次のアポとることが多いんじゃないっけ?
古い記憶であいまいで申し訳ない。


28 受験番号774

なにか、官庁訪問に独自の文化だったりルールだったり暗黙の了解だったりがあったら教えてほしい


32 受験番号774

人気官庁の話が出たけど、文科省と法務省って不人気に分類される?


35 受験番号774

>>32
文科省は人気だと思うよ。
そりゃあ、経産省とかと比べると落ちるだろうけど。
すくなくとも倍率は一定以上あるから誰でも入れるような官庁じゃないという認識。
なにより、検査院と文科省は同じビルなんだけど、官庁訪問は検査院に比べて文科省の入り口に受験生が
圧倒的な量の列を作ってる。


法務省は検査院と同じぐらいなイメージ
俺の中では検査院より人気なさそう。(願望)


34 受験番号774

会計検査院って出張多いんだ
知らなかった
いろいろ知れて素直におもしろい
旅行好きだから興味出てきた


36 受験番号774

>>34
たしか、営業日の3分の2が出張だと聞いたことがある。
旅行好きには天国かもね。
でも、マジで出張ばっかりだからね。
出張は残業代出ないから、給料もその分低いし。
ただ、仕事も他省庁に比べたら緩いし。
個人的には、他人にお勧めできる官庁だと思ってる。


37 受験番号774

>>36
いろいろ興味深い話が聞けて嬉しい
スレ立てしてくれてありがとう
法務省第一志望だけどやっぱり人気なかったかw

法学や経済学・財政学はやってきたけど会計学は全く触ったことない。
会計検査院の仕事って簿記や会計学の知識と技能いる?


38 受験番号774

>>36
役に立ててよかったよ。
おー法務省志望だったか、Disって悪るかった。
簿記を使うようなことはほぼないよ。
特に前提知識はいらないかな。
他の省庁もそうだけど、公務員って、結局はただの事務だから、
何か特殊な知識を求められることってないんじゃないかな。
むしろ特殊な知識が必要なら技官とか別の司法試験合格者専用試験とかで募集してるし。

ただ、法務省とか法制局は他省庁の法律の審査するから、もしかしたら法学の素養があった方がいいかもね。
それでも、事務屋に代わることはないから、入省してからの研修でカバーできるのではないかと推測するけど。


39 受験番号774

>>38
なるほどサンクス!
会計についての心配は今からする必要ないわけか、安心した
正直、法務省以外の中央省庁はあまり興味が持てなくて法務省がダメだったら地方公務員いこうと思ってた
けど、会計検査院のこと教えてもらう内にイメージ180度変わって俄然興味出てきた
旅行好きだし
もし後輩になったらよろしく!


44 受験番号774

択一何点だった?


45 受験番号774

面接って何きかれましたか?


48 受験番号774

県庁職員として何回か運転手や立会人やって、昼飯一緒に食べてるけど
こっちはそれなりの所に連れてくから身体と財布に悪そう。


51 受験番号774

>>48
いつも県庁に車お願いしてます。
県庁によっては、気を使ってくれて議員が使うような場所に連れてってくれることもあるんだけど、財布に悪いです。


49 受験番号774

点数は覚えてないなー。何点満点かも覚えてないし。
ただ、勉強はしっかりやったから、どの公務員試験も筆記は通過したよ。

面接は一般的なことしか聞かれてないよ。
ただ、よく言われてるストレス耐性については聞かれた記憶があるな。

業務の理解は最低限できていて、志望動機と整合していれば問題ないんじゃないかな?
大抵の人は、どうしてもこの企業じゃないとダメって思ってるわけじゃなくて、年収だったり、
社会的地位で選んでるわけで。しかも、それを面接官もわかっているんだから。

たぶん、大抵の企業は一緒に働きたいか?この会社になじめるかってことを重視しているんだと思う。
もちろん、会社ごとの採用ルールで学歴が必要だったりすると思うけど。
しかも、即戦力を求められる中途採用でなく、新卒採用だし。

ちなみに、検査院は、まじめでおとなしそうな人柄が求められるよ。
文科省と同じ食堂使ってるんだけど、見た目だけで、文科省か検査院か区別がつくんだよね。
文科省の女性は検査院より明らかに明るくてキレイだから。


50 受験番号774

点数は覚えてないなー。何点満点かも覚えてないし。
ただ、勉強はしっかりやったから、どの公務員試験も筆記は通過したよ。

面接は一般的なことしか聞かれてないよ。
ただ、よく言われてるストレス耐性については聞かれた記憶があるな。

業務の理解は最低限できていて、志望動機と整合していれば問題ないんじゃないかな?
大抵の人は、どうしてもこの企業じゃないとダメって思ってるわけじゃなくて、年収だったり、
社会的地位で選んでるわけで。しかも、それを面接官もわかっているんだから。

たぶん、大抵の企業は一緒に働きたいか?この会社になじめるかってことを重視しているんだと思う。
もちろん、会社ごとの採用ルールで学歴が必要だったりすると思うけど。
しかも、即戦力を求められる中途採用でなく、新卒採用だし。

ちなみに、検査院は、まじめでおとなしそうな人柄が求められるよ。
文科省と同じ食堂使ってるんだけど、見た目だけで、文科省か検査院か区別がつくんだよね。
文科省の女性は検査院より明らかに明るくてキレイだから。


52 受験番号774

去年席次300代台で会計検査院憧れてて受けようかと思ったけど全国転勤でやめたわ


53 受験番号774

>>52
検査院は地方部局もってないから転勤ないよー。
あるのは全国出張だよ。


54 受験番号774

>>53
出張なのか
出張の頻度はどれくらいなの?


55 受験番号774

全国出張って一人で行くんですか?
それとも二人一組みたいな?
移動時間は移動しながらの自由時間と考えていい?


56 受験番号774

出張は全営業日の3分の2ぐらいって言われてる。
7月から10月は出張ない。
それ以外の月で一週間単位で、毎週だったり、隔週だったり人によって違う。

出張はいろんなパターンがあるけど、
一般的なのとしては、5人ぐらいのチームで特定の都道府県に検査に入って、
5人が別々の市町村を回ることが多いかな。

検査は基本的に一人だよ。大きな案件の場合は、チームで一緒に検査するけど、基本は一人。

移動時間は自由時間って考えでOK
移動時間含めて一日の労働時間は7.45時間だから、一日の業務時間の内の半分が移動時間ってのもよくある。


57 受験番号774

最近の会計検査、ネタ切れか知らないけど重箱の隅つつくことばっかで萎えるんだけど?そこまでして国庫事業やりたくねえっての


58 受験番号774

>>57
最近?ずっとそうだけど。
人がやることだから、ちょっとしたミスなんてなくなるわけないのにね。
だから重箱の隅じゃなくて、もっと根本的なところで改善を試みる必要があるんだろうね。
でも、それができないのが検査院職員の能力の限界だよね。


59 受験番号774

>>58
監査事務局とかあるのになくならないの謎いよね


60 受験番号774

>>59
監査事務局とは役割が別だよ。
各組織に設置されてる監査事務局はあくまでも
内部組織に過ぎなくて第三者じゃないからね。
あと、監査対象も違うし。
国庫を第三者として検査するのは検査院だけだよ。


61 受験番号774

>>58
どんなに馬鹿臭い指摘でもされちまったら直さないかなんからなあ
うちは財政悪いわけでもないし国庫事業辞めちまいたいほんま来ないでいただきたい仕事増やさないでいただきたい


62 受験番号774

>>61
指摘されたら、直さないわけにはいかないね。
国庫返納するなら予算取らなきゃだし大変だよね。
検査院に対して丁寧に対応してもしなくても、
何の影響もないから、負担が多いなら「残業してまで準備が必要ですか?」
って言った方が良いよ。
それか、無理に検査当日に資料揃えなくてもいいんじゃないかな?
「揃える資料が多すぎて間に合いませんでした。
来週までに揃えるので、また今後きてください」
とか言っておけばいいと思うよ。
どうせ準備してもらった資料の100分の1ぐらいしか見ないし


70 受験番号774

>>62
そっちからそう言ってくれたら助かるんだけどね。
やっぱりこっちの偉い人はしっかり準備させるからなあ~問題はこっちにもあるようだ…


74 受験番号774

>>70
いや、実際にそんな対応したら検査院側は不快になって険悪になるかもね。(笑)
でも、不快にさしたところで受検庁にデメリットなんてないよ。
検査してていつも、どうしても無理難題を出しちゃうんだけど、受検庁は文句言わずに対応してくれてて、
申し訳ないと思ってる。
受検庁がもっと検査院に対して意見を言える対等な関係になるのが一番なんだけど


63 受験番号774

一番きついとか、やりたくない仕事ってある?


64 受験番号774

>>63
きつい仕事はないなー。
他の省庁に比べるとかなり楽な仕事だと思う。
幸せな職場だよ。
繁忙期は忙しいけど、それはどこも一緒だしね。

あー、出張が嫌だな。
想像以上に出張が多くてきつい。
その分支出も多いしね。


67 受験番号774

>>64
なるほど。監査関係は相手先とギスギスしてしんどそうだと思ってた。サンクス。


72 受験番号774

>>67
検査院は検査する側だから上から目線、検査受ける側は印象良く見せようと下手に出る。
良くも悪くも、うまくいってるよ


65 受験番号774

オークス本命は?


66 受験番号774

>>65
マウレア


71 受験番号774

>>66
沸いてる


68 受験番号774

出張多くて支出多いって、ほとんど経費では?


73 受験番号774

>>68
交通費はもちろん経費
出張だと食事代が馬鹿にならないんだよね。
昼も夜も外食だからね。
手当として一日当たり1000円ぐらいでるけど、
全然足らない。


69 受験番号774

出世争い、とか、派閥争い、とか、雰囲気はピリピリしてたりするの?


75 受験番号774

>>69
俺はノンキャリアだから出世争いとかわからんね。
ノンキャリアは係長級までは全員同じに昇進して、
その後差がつくけど課長になれるのは一握りだから、課長になれなくても劣等感はないしね。
キャリアは、外から見てる分にはわからないけど、いろいろ大変かもね。
派閥もあるけど、殺伐とた雰囲気じゃないし。


78 受験番号774

1まだいる?


79 受験番号774

>>78
ずっといるよ。暇だから


80 受験番号774

高齢転職組でも点数高けりゃワンチャンある?


81 受験番号774

>>80
点数関係ないんじゃない?
点数で選んでる省庁ってほとんどないと思う。
席次1位だけど財務省落ちて検査院きた人もいるし。
俺の周りにはキャリア、ノンキャリともに28歳ぐらいで入ってきた人もいたよ。


82 受験番号774

上の電話スカウトの話で不安になってきた。
電話スカウトがあること知らなくて、人事院のホームページで登録するとき「ケータイに電話かかって来るの嫌だな」って思ったから家の電話番号しか書いてない。
人事院のホームページで登録情報の照会と変更しようとしてもできない。
やばい急に不安になってきた。


83 受験番号774

>>82
それは、なんとも言えないね。
明日、人事院の代表なりなんなりに電話して相談したほうがいいよ。


84 受験番号774

主観でいいので、なんとなく体育会系っぽくない大人しめな人が多い官庁はどこですか?


85 受験番号774

>>84
人事院!法務局これは間違いない!

会計検査院、宮内庁


86 受験番号774

係長には何歳くらいでなれますか?


87 受験番号774

>>86
ノンキャリは30歳だね。
他の省庁は知らんが、検査院は全員30歳で係長級になる。

キャリは、27歳ぐらいだったかな?忘れた
本省は全部同じはずだよ。たぶん


88 受験番号774

>>87
返信ありがとうです。
だいたいそんなもんだよね。
でも30で係長級の実力と責任もてるか心配だわ。


90 受験番号774

>>88
民間企業でもそんなもんだから普通じゃないかな。
それに公務員に責任なんて存在しないし。


89 受験番号774

これからの日本の法人税会計において取得原価主義と時価主義どちらがいいと思う?


91 受験番号774

>>89
法人税なんて知らねー(笑)
法人税法で取得原価主義って考え方あんの?
変なの。
素人目線だと時価主義だと思うけどね。


92 受験番号774

5年目で手取りと年収どれくらい?
本省のほうが手当が充実してるってきくんだけど実際本省の方が良いのかな


93 受験番号774

>>92
手当だと本省手当ってのが数千円あるぐらい。
わけかわんねー手当だな。
450から550じゃないか?
俺は毎月最低30時間以上残業するようにしてたら500万ちょいだった。
ノンキャリアなら課長になれなかった場合、30後半から定年までは、残業時間に応じて600~900万ぐらいだな。
超残業して、満額支給されたら1000万超えるかもしれんな。
都庁とかのが給料高いよねー


94 受験番号774

あ、手取りは良いときは26ぐらい。悪いときは21とか。
俺は残業してないほうだから、残業頑張れば30ぐらい貰えるのかもな


95 受験番号774

ありがとう。

あと2つ聞きたいんだけど、
出張のとき先輩らのホテルを手配するのは後輩の仕事って転職サイトで見たけど本当?
ホテル選びの暗黙の了解とかあったりして面倒くさい?

もう一つは
ホテル選びの際にクオカード付きプランとかあるけど、それで民間リーマンは出張費ごまかしてるよね。
それやってる奴いる?


96 受験番号774

>>95
後輩が全て手配だね。
暗黙の了解はないよ。出張する中で一番上の人にいくつかホテルピックアップして
どれがいいか聞いて決めればOK
出張の工程とかホテルの手配とか雑務が糞めんどいよ。
安くない給料もらって、ホテルの手配とか費用対効果を考えてほしいよ。

クオカード付プランとか気にする必要ないよ。
なぜから宿泊費は定額だから
下っ端なら一日7800円とかね。
安いホテル泊まればポケットマネー。
足が出れば自費。
通常は、一番下っ端の日当に合わせてホテルとるから自費なんてないけどね。


97 受験番号774

コッパンで検査院 志望だから参考になるありがとう。

銀行からの転職組なんだけどもし上手く行っても新卒たちと馴染めるか不安だ


99 受験番号774

>>97
頑張れ!
銀行からの転職してきた人いたけど、永遠に雑用を長時間行う人事課に配属されて直ぐ辞めてたな!
まーそういった例外除いて、転職組は民間経験してるだけあって、優秀な人が大半だよ。
あと、普通に新卒と馴染めるよ。縦社会だから横の繋がりの同期なら、新卒も年上だからって関係なしにため口だから!
銀行に比べてたら天国だからぜひおすすめだ!


98 受験番号774

仕事楽しいですか?
色んな省庁の事業に絡めるから楽しそうって思う反面、結局金に絡むことしか指摘できないならずっと同じような指摘して仕事に飽きそうな気もする。
職員たちはみんな向上心持ってるのかな?

あと、似たような職場って他にないと思うんですが、転職して行く人はどんなところに行く人が多いですか?


100 受験番号774

>>98
楽しくないよ!ご指摘どおり、いろんな省庁のお金見れるとかいいながら、結局やってることは同じだから、40年間同じことすることになる。
好き嫌いがはっきりする仕事かもね。
向上心があるやつは転職してんじゃね?
全員同時に出世するから競争がないからね。
一部のキャリアを除いて、公務員に向上心を望むのがお門違いだ!
みんないかにしてさぼって残業代をもらうしか考えてない。
定時過ぎると新聞読み始めて、2時間ぐらいそうやって残業代かせぐ人ばっかだ!
もちろん俺もそうだ!
たまに、転職するやついるね。コンサルタントとかに転職する人がいる。
あと、都庁とか、他の役所に転職したりだな。
ただ、転職するやつなんてほぼいないよ。
一時期、特定の年次のやつらが大量に転職したけど、それは例外。