(出典 itakayumukumi.com)
1 しじみ ★ :2018/06/04(月) 08:28:49.23

道教育委員会は、2017年度に実施した学校保健調査の結果、小中高校生でぜんそく、
アトピー性皮膚炎が増加していると発表した。

 文部科学省調査の全国平均と比較すると、ぜんそく、アトピーとも道内の小学生は約2倍、
中学生は2倍以上、高校生は3倍以上となった。

 学校保健調査は、道教委が3年に1度実施している。
17年度は、小中高校など計2047校47万1026人を対象に行った。

 ぜんそくの割合は、小学生が7・57%(前回比0・92ポイント増)、
中学生が6・53%(1・11ポイント増)、高校生が6・28%(0・61ポイント増)となった。
いずれも調査開始の02年度以降で最悪だった。


(出典 www.yomiuri.co.jp)


読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/science/20180604-OYT1T50008.html


14 :2018/06/04(月) 09:05:36.23

>>1
ぜんそくは季節の変わり目・寒暖の差・気圧でかなり頻繁に出るから、
寒いからじゃね?

あと塩分と脂肪分や油分を摂り過ぎ。
野菜もクタクタに火を通すモノが多いでしょ?寒いから。
寒いから仕方が無いのかもしれないが。

味も濃いもの、寒いから。

それが変われば、劇的に変わるだろう。
>>2>>3

>>5
ホコリやハウスダストも喘息の原因だよね、それもあるかも。


78 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 15:52:58.80

>>1
灯油由来なのかなあ 東北以南も統計欲しい


83 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 16:46:57.00

>>78
比較的暖かいところと寒さの厳しいところでは
使っている暖房機の仕組みが違うんだよ
屋外に排気する設備のないファンヒーターと
あるファンヒーターでは
室内の空気の汚れ方は全く違う


85 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 20:17:19.64

>>83
え?北海道のセントラルヒーティングっていう奴は屋外に排気しないの?


86 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 20:28:35.82

>>85
屋外に排気するよ
なんか紛らわしい書き方したね
すみません


91 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/05(火) 02:50:57.84

>>86
いやいや、関西人で、冬になるたびに灯油代がとか言ってるのを聞いては?って思うレベルだから

もし、雪国のシステムの違いを教えてくれたら凄く嬉しいです


98 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/05(火) 11:58:01.09

>>91
寒い地域では暖房は熱は室内に放射されるけど
燃焼時の排気などは全部室外に煙突などを通して出ていくのですよ
ファンヒーターだと強制排気のための排気筒を壁に穴をあけて設置します
これは比較的低い位置に設置されるので雪に埋もれないようにしないと
いけないです
灯油は屋外に大きなタンクを設置して
業者が入れにきます
ちなみにガス給湯器なども室内に設置されます
強制排気とか強制循環などの機種になります
こういう地域の人に関東だとガス給湯器は屋外だよというと
皆ショックを受けますw


99 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/05(火) 22:04:04.62

>>98
ありがとうございますm(._.)m

こっちの普通のエアコンだと排気する場所が雪に埋もれるってだけで充分ショックですw

日本のエアコン性能いいのになんで灯油使うのか、嫁とはコスパの問題かねーって言ってたんですが見当違いなんですね。

私は兵庫県北部の生まれで生まれた時は二メートル雪が積もってたらしいです。
3歳に引っ越したのでほとんど記憶はありませんが、
道にある雪を溶*ための水が暖かく感じたのは覚えてますw

あと、凍結しないように水出しっぱなしにするって親が教えてくれましたが
兵庫県南部では当然やったことありません。
そんなことしたらもったいないばあちゃんが出現しますw


2 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 08:29:53.08

なんでや?


3 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 08:36:27.61

海産物が原因じゃないかな?
俺も女房も肉はほとんど食べず、魚がほとんどだが、子供が二人ともアトピー。
兄弟の子供にも、親戚にもアトピーの子供は一人もいないから、
食生活が原因かなと思っている。


30 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 10:12:32.67

>>3
農薬じゃね?


4 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 08:36:47.78

中国からの汚染物質がダイレクトに来るから?


5 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 08:37:23.91

窓が二重のサッシになってたり
住宅の気密性が高いのが原因らしいね


6 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 08:44:33.19

冬が長く 乾燥するから お肌の保湿ができないでバリア機能が低下するのかな。
実際冬は肌がカサカサになるでしょ。


7 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 08:44:34.60

農薬


8 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 08:45:15.66

空気が綺麗って勝手なイメージがあるけどそんなことはないのか


9 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 08:45:59.23

https://ab-abo.com/movie-now-you-see-me


10 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 08:46:58.01

乾燥してるからか


11 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 08:54:50.59

高気密住宅で暖房ガンガン炊くから
空気が悪くて乾燥もする


12 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 08:55:18.67

オレは梅雨になる季節の変わり目に小児喘息の発作がでる体質だったんで
梅雨がない北海道に本気で家族で移住する計画だったが( ^ω^)・・・


32 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 10:31:23.06

>>12
静岡民だが同級生は喘息対策で北海道の大学に進学した
ちな昭和時代w


42 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 12:04:12.08

>>12

もう統計の秘密は自ずと語ってるだろ
空気が良いから喘息患者が全国から移住してくるんだよw

病院に病人が多い、何故だ!!・・・みたいな話だよw


13 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 08:58:21.49

2011年を境に全国平均と乖離がはじまってるが
なぜだろう


24 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 09:42:48.96

>>13
11年~14年にかけて何かあったっけ


68 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 14:31:25.17

>>24
3.11じゃん


36 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 10:48:05.76

>>13
2011だけが下がってるだけじゃん

けどこれは興味深いな
仮に震災とかで調査があまり出来なかったからこういう結果になったのなら、そこで調査出来なかった所に原因がある可能性がある


40 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 12:01:31.19

>>13
言いたかないけど
2011は311があった
それを基準に考えると
2011以前は変化が殆どなく
2012から順々に上昇中と読める


96 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/05(火) 07:21:48.93

>>40
原発止めて電気が足りなくて、その分石炭暖房が増えて、町中にPM2.5が増えてるのかもね。


15 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 09:13:33.79

直噴ガソリン車やディーゼル乗用車が増えたからとかか?スノータイヤの摩擦微粉なんて昔からあるだろうし


82 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 16:35:41.87

>>15
鉄道もディーゼルだっけ


16 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 09:13:43.98

みなさんの指摘するように
厳冬期の密閉のシックハウスとか、ほこりやダニの死骸で悪化なのかな


18 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 09:21:20.00

気密性が高い住宅なのは昔からだ
11年から急上昇してるんだから住宅が理由じゃない
空気が悪化したんだろ
大陸から流れ込む汚染物質が増えたのだと思うね
上空から乗ってくる大気の流れの変化なんじゃないか


19 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 09:27:26.89

子供が風邪などひいてご飯が食べられなくて、おかゆなどにすると
アトピーがひいてぶつぶつが取れて綺麗な顔になるんだよ。
それで食事が関係しているのかなと。


22 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 09:33:20.76

>>19
アトピーは免疫の過剰反応が要因のひとつですから
風邪引いて免疫が変化してると思われ
あなたのお子さんの場合
免疫抑制剤外用薬が良く効くタイプかもしれないので試してみては?


21 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 09:30:12.69

地面が広く、内陸の場合は特に空気が淀んでいるのが理由だろう
それと、緑、雑草の多さと、寒暖の差で、免疫力が弱くなる?


23 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 09:35:25.49

変な植物いっぱいあるから、変な花粉もいっぱい飛んでるんだろう


25 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 09:48:22.33

北海道の景気が悪くなってセントラルヒーティングから石油ファンヒーターに変えた家が増えたんじゃね?


26 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 09:51:45.17

そもそもアトピーになる仕組みがワカランから、なんとも言えんな


27 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 09:51:58.12

アトピーは近年、新薬の開発が進んでるらしいけど、
高くて一般人じゃ手も出ない。
https://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/60731/Default.aspx


28 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 09:56:40.70

黄砂が原因やね。
日本海側のスギヒラタケも黄砂の影響で毒化したという説もある。


29 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 10:00:26.19

・湿度が低くて肌が乾燥する
・家屋の密閉度が高いためダニやカビが発生しやすい
こんなとこだろ。
対策は、保湿クリーム塗って皮膚の防御機能を補助したり
炎症が酷くならないうちに早めのステロイド剤塗布。
あと皮膚科医によく相談することだな。


31 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 10:14:50.61

喘息の原因の多くはハウスダストといって間違いないだろう。
厳密にはいろいろあるのだろうけれど、
現実問題、体を鍛えるなどをのぞいた対処療法で一番効果があるのは掃除。
北海道で喘息やアトピーが多いのなら原因は気密性の高い家と、
家にいる時間が長いなどの生活習慣だろうね。


33 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 10:46:37.74

気密性高い建物だからねそこへ畳とか自殺行為バリバリ


37 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 11:13:06.34

冬の暖房で、壁の中が結露して、見えないところでカビが蔓延してるんじゃね?


38 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 11:49:01.07

大陸からの黄砂・PM2.5の影響


39 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 11:56:19.85

>>38
それなら福岡あたりで優位差がでるはず


41 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 12:03:56.68

自分はハウスダストのアレルギーがあって
自称人間センサーなんだけど
この結果はほんとに不思議だ
札幌の実家に帰省してしまいっぱなしの布団や畳に顔を近づけても
ハウスダストを検知しないんだよ
乾燥していて気温が低いし客用布団は冬は寒くなる部屋に保管されてるから
ダニがそんなに増えないんだと思ってた
室内の空気もいつもOkだし
>>37は可能性が高い。
家の気密度は高いけど初夏から秋まで窓開けてるし
冬はばりばり乾燥してるから


43 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 12:04:23.52

2011に小学生が明らかに低くなってるのは、関西に逃げた親子が多かったからかもね
北海道民はそういうとこ過敏だから


44 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 12:08:52.04

>>43
北海道から関西に逃げた人っていてもごく少数だと思う
むしろ北海道は安全という認識だよ


46 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 12:14:27.71

>>44
東京にいると北海道は安全というイメージはあったけど、
あの北海道だからな…という想像でしかない
マクロビとかベジ食狂いも多そうだし…という偏見だけど

2011の中学生が順当で小学生だけこんなに低い理由ってそれくらいしか思いつかん


47 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 12:17:17.39

>>46
北海道からみると
関西も関東もあまり変わらない認識かも
北海道から関西に避難するなんてほぼありえないから
他の要因があるんだろう


54 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 12:43:59.33

>>47
そうか、道民が言うならそうなんだろうね

しかしこの>>1データおおざっぱすぎるな。もっと細かいデータがあれば見えてくるものも違うかも。
北海道教育委員会には6/4の発表資料はまだなかった

おそらくベースになっているのは学校保健統計調査という統計データで
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&tstat=000001011648&cycle=0&tclass1=000001113655&tclass2=000001113657&stat_infid=000031685245&second2=1
これを過去分掘っていけば年次統計は出せるかも


45 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 12:11:49.12

>>43
喘息は冬の乾燥する時期に多い
311は3月
次の冬2012の1月に数値で初めて表面化した


49 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 12:19:22.74

>>45
乾燥は大きな要因だよね。
特に冬に悪化するタイプのアトピーは辛いと思う
札幌から関東に来たとき、空気に湿気のあるのに
感動したもの
今でも梅雨時になると空気が潤っていて
ちょっと嬉しいw


48 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 12:18:32.39

問題は毎年1パーセントずつ数値が上昇していること
問題が蓄積して悪化しているとしか
読み取れない
改善してない


50 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 12:20:37.62

北海道の野菜は全国で食べられている
牛乳も関東でも飲まれている
地元でしか食べづらい新鮮な魚介か


51 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 12:25:12.73

理由がわかるといいね
すごく気になる


52 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 12:35:22.74

密閉性だろ


53 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 12:38:45.01

エヘン ( `ー´)ノ
    これは 屋内で 灯油を焚くからである    by博士


55 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 12:44:57.30

原因は寒暖差です。
北海道の最大寒暖差最低-41.0℃、最高37.8℃。
北海道は寒くて暑い!


56 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 12:47:58.95

寒いと抵抗力が無くなるからな。


57 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 13:47:36.95

道民は明治初期に蝦夷地開拓を命じられた罪人の血を引いてるからだろ
犯罪を犯すということは頭なり何なりに遺伝子レベルでの障害があるということ
その腐った遺伝子を継いでいるのなら、
普通の日本人には起こりえない体の障害が発生するのも至って当然だ


60 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 13:52:31.67

寒かったら副腎皮質が鍛えられるんじゃなかったんですかー


61 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 13:58:38.02

他の地域が減って、北海道が上がったんなら移住だろ


64 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 14:14:43.46

地方ごとの喘息やアトピーの特定疾患における医療補助金みると面白いかもね~


69 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 14:36:21.87

>>64
幹線道路沿いや高速道沿いの住民に多いんじゃなかった?昔から幼い子供のいる家庭は小児喘息やアトピー発症の原因物質を出すディーゼル車に乗っちゃダメと言われてたし


65 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 14:21:46.92

農薬


66 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 14:24:40.85

スレタイが 「くそアトピー」 に見えた


67 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 14:27:31.24

中国の黄砂のせいだってあれほど言ってるのにTV新聞を始めとしたマスコミは一切取り上げる気無し


75 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 15:06:46.57

>>67
黄砂の注意はしてるから(震え声)


70 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 14:42:05.85

統計の取り方が変わった
中国の経済発展による大気汚染


71 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 14:47:38.11

北海道は1ヶ月位滞在したことあるけど冬の乾燥がきつすぎて辛かった
暖房で部屋の中一生乾燥してて肌カッサカサになる
あれは絶対に体に悪い


72 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 14:57:39.56

湿度が無いってか


73 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 15:01:12.48

オフィスや学校なんかは何もしないと20%切るね


74 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 15:04:47.44

一種の感染症な気がするわ
こう書くと叩かれそうだけど、何か原因になる菌かウイルスが居そう


76 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 15:40:57.99

密閉空間と化学物質が原因だな。
我が家のように隙間風だらけだと、アトピーなぞ無縁。
花粉症は別><


77 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 15:44:04.49

以前は暖房のばい煙やスパイクタイヤの粉塵なんて言われていたが


79 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 15:56:38.90

放射能物質が海水温上げて爆雨爆雪が増えているが北海道は増えてないから土地に入り込んでいる


80 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 16:15:39.11

締め切った環境でタバコ吸ってる説だな


81 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 16:29:40.62

牛乳の飲み過ぎ


84 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 16:50:27.01

北海道の気候、住環境が皮膚のバリア機能を低下させるのかな?


87 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 22:04:31.90

高気密高断熱&寒冷地エアコン
だけど24時間換気が寒いから換気扇OFF


88 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 22:12:28.21

2017-10-18
24時間換気は無視しろ!北海道民に読んでほしい越冬術
http://www.bokuhage-gongon.com/entry/2017/10/18/24%E6%99%82%E9%96%93%E6%8F%9B%E6%B0%97%E3%81%AF%E7%84%A1%E8%A6%96%E3%81%97%E3%82%8D%EF%BC%81%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%B0%91%E3%81%AB%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84%E8%B6%8A


89 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/04(月) 23:46:15.68

大学で再会した北海道に転校した小学校の同級生が喘息になったって言ってたな
空気綺麗なのに…寒いからかな


90 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/05(火) 00:04:19.13

これは気候だろうな。


92 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/05(火) 02:53:07.31

不気味だな
家から出なくなって日光浴不足
農薬
かね


93 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/05(火) 03:20:13.26

温暖化でカビが増えた
ゴキとネズミも増えた


94 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/05(火) 03:50:40.68

前に北海道旅行したときは別にアトピーも喘息も悪化しなかったし、現地の知り合いもそんな話はしていなかった。
ずっとその体質の人が住んでいたら、違うんかね。


95 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/05(火) 04:18:45.72

アレルゲンを指定する樹上細胞は寒いっていうことも問題のひとつとして捉え活性化するって話でないの。


97 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/05(火) 08:41:04.74

データが事実とすれば
近年増えてるという話
建物の密閉性とか温度差とか乾燥してるとか地域性は薄いでしょ